Home > *Helleborus > クリスマスローズ

クリスマスローズ

日陰の地植え名無しクリスマスローズも咲いてきました。

IMG_6626_s.JPG

これ何年うちにあるんだろう?

2000年4月にはけっこう大株になったのがあったみたいなので、もう10年以上?

まだブーム前で、

今みたいにいろんな素敵な品種が出る前のショボイ品種だけど、

付き合い長いので愛着あります(*^_^*)

日向に植えていた時、どでかくなりすぎて株分けして土手にも植えて、

欲しいと言う人にはあげまくったけど、でもまた育ってこんなにでかいです。

本には「株分けするときは根を傷つけないように気を使って」なんて書いてあったけど、

ノコギリでギチギチ切らないと無理。

それでもとっても丈夫で、子株達もみんな元気です。

Home > *Helleborus > クリスマスローズ

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top