Home > *Fruit > アケビ 紫水晶

アケビ 紫水晶

  • Posted by: piro
  • 2012年6月25日 11:06
  • *Fruit
アケビ 紫水晶
子どもらの希望により、アケビを導入したのが何年前?
異品種を2種植えるとよいというので、紫水晶と桜貝を購入するもなんかイマイチのまま数年。
じいちゃんの知り合いの、アケビを育てているがやはりうまく実がならないという話から、
「2品種植えると受粉して実付きがよくなるらしいですよ~」
と言ったところ、
じいちゃんが、それまで毎年邪魔だという理由でバサバサ切っていた
20年以上前に生前義母が植えたという山のアケビを伸ばし始めた。
その山のアケビと紫水晶は絡みに絡み合い、
これも義母が植えたおそらくクイーンエリザベスを駆逐する勢いで這い上がっていった。
しかもじいちゃんはそれをウィーピングスタンダードに仕立てた。

長い語りだったが

そして今年。
実がいっぱいついてる~
嬉しいね!
熟すのが楽しみ。

で、それがこれ。
P1000656-s.jpg
6月25日
だいぶ大きくなった。しかも30以上実がついてる。楽しみ。
IMG_7792-s.jpg

Home > *Fruit > アケビ 紫水晶

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top