Home > Nagano > 2010年11月21日 戸隠 蕎麦

2010年11月21日 戸隠 蕎麦

  • Posted by: piro
  • 2010年11月21日 22:15
  • Nagano

11月になって非常勤の仕事が終わったら、

「平日に一人で戸隠に蕎麦を食いに行くぞ!

と言っていたのだけど、11月から常勤の仕事が来てしまった。

そんな話を友達にしたら、友達が「わたしも行く」と言ってくれたので、

今回は日曜日オバサン3人戸隠蕎麦ツアーだったんだよ。

メンバーは近所のバラ友運転大好きゆゆたさんと、

次女おもちの仲良しさんの母で、自称食べるの大好きYさん。

 

今回のイチオシ景色は鏡池。まさに名の通りの美しさ!

P1020567.JPGのサムネール画像

朝8時20分ごろ出発。

甲信越道を通って長野インターで降り街中を抜け、浅川ループラインを通って戸隠へ向かうと、

ちょうど正午ごろ戸隠に到着。

最初に行くのはもちろん戸隠神社、中社でお参り。

P1020562_s.JPG

P1020563_s.JPG御朱印をいただく。神社用に欲しかった御朱印帖も買ったよ。嬉しいな♪

P1020590_s.JPG

P1020589_s.JPG

蕎麦屋に予約を入れ、順番が来るのは3時間後だというので、

初めて鏡池に行ってみる。

美しい!名前の通り。(写真はクリックで原寸大)

kagamiike2.JPGそれから奥社の参道を見に行く。

時間がないので奥社までは行けなかったけど、

杉並木が見事なので、どうしても友達に見せたくて。

参道入り口。

P1020571_s.JPG

しばらく歩いて随神門

P1020572_s.JPG

随神門の向こうには見事な杉並木が。

人が多いけど、人がいなくて早朝で朝もやだったらすごく神秘的。

P1020573_s.JPG

そしていよいよ蕎麦のうずら家へ。

食べたかったんだよ。前行った時は水曜日で定休日だった。

だから今回は絶対水曜日じゃない日に行こうと決めていた。

で、今日は日曜日。混んで3時間待ちだったけど、

しかも朝ご飯をろくに食べずに飛び出してきたので、

そのうえ「美味しい蕎麦のために余計なものは食べない!」と頑張ってたので、

12時から3時間待ちは少々キツかったけど(笑)

でもすご~く嬉しかった!

それでね、店の人がみ~んな感じがいいの。すごく忙しそうなのに。

そして、同行のオバサン友達3人は、明らかに目が生き生きと輝いていたよ(笑)

左下にぶら下がっているのは新蕎麦できましたよ、のしるし。

割と最近始まった風習らしい。 

P1020578_s.JPG

本当の山葵が出てくる。

P1020581_s.JPG

わたしが注文したのは天ぷら蕎麦。

食べ終わっちゃうのがもったいなくてゆっくり食べたよ。

P1020582_s.JPG

蕎麦はもちろん、天ぷらがまたね!ごま油で揚げてあってすごく美味しい。

中社でお参りしていた時にごま油のいい匂いがしてたのは、これだったんだね。

 

帰りは戸隠バードラインで帰るつもりだったんだけど、

またうっかり余計なところで右折してしまって、県道戸隠線に出てしまった。。。

でもリンゴがなってて可愛かった。

P1020585_s.JPG

長野市街地を見降ろす。

P1020584_s.JPG

土産にリンゴやラ・フランスを買って帰路につく。

渋滞してて帰宅は遅くなっちゃったけど、楽しい一日でした(^^)

リフレッシュ、リフレッシュ。

Home > Nagano > 2010年11月21日 戸隠 蕎麦

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top