Home > GardenDiary > 虫こぶ 虫えい gall

虫こぶ 虫えい gall

2010年5月29日

スノーグースのふとしゃがみこんで見た場所に、虫えいがこんなにたくさんできてた。

P1020061_s.JPG

P1020062_s.JPG

虫こぶ、虫癭(ちゅうえい)、虫瘤、gall(ゴール) は、

昆虫が卵を産み付けることによって、植物組織が異常な発達を起こしてできる。

この中には幼虫がいるらしいぞ。嫌だね・・・

そして、これはどうやらバラハタマバチの産卵の結果らしい。

しかしバラハタマバチの成虫の姿がわからない(T_T)ネット上に写真も見つからない。

まぁ・・・たいがいそんなに大きな害があるわけじゃないので、

成虫のうちにふん捕まえなきゃいけない!ってわけではないのだけど。

2009年6月8日

久しぶりにバラの葉に虫こぶができていた。

IMG_6959_s.JPG

Home > GardenDiary > 虫こぶ 虫えい gall

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top