Home > *OtherFlower > セリンセ

セリンセ

Cerinthe major

2010年3月13日

今年は種まきしなかったんだけど、例によってたあこさんにもらった

セリンセにツボミ発見。

IMG_7201_s.JPG

花壇に3株植えてあるんだけど、2株がイマイチ不調。。。

理由を考えていたら、どうやらそこは雨だれが当たる直線上にあることに気付く。

今までそんなことなかったんだけど、

今年は雨が多かったのと、大雪が降ったことが原因かなと思われる。

まぁそれでも春になればぐんぐん伸びて開花はするだろうから、

あまり気に病んでもいないんだけど。

そういう意味じゃ一年草は気楽でいい。

2009年4月2日IMG_6717_s.JPG

セリンセ・マイヨール'プライド・オブ・ジブラルタル'咲きました。

ムラサキ科の一年草です。

冬はロゼット状というか、地面にへばりついた状態で

本当に大丈夫か?こいつ??という感じですが、

春になって立ち上がってきました。

例年バラとのコラボなんだけど、今年早くない?意外ともつんだっけ・・・

これは種を蒔いたものだけど、もう一つ花壇の隅に去年のこぼれ種から発芽したものもあります。

Home > *OtherFlower > セリンセ

Search
Recent Entries
Tag Cloud
About piro
Feeds

Return to page top